男性不妊blog 〜現代版失われた時を求めて〜

奇形精子で不妊に悩んだブログ主が取り組む治療やサプリを紹介。費用や原因考察も

明確な答えはない、だけど現代生殖医療に賭けるしかない ジェイという男の物語を通して2

  日本が誇る女子プロテニスプレーヤーの伊達公子さんの言葉がずっと心に残っている。「テニスでは、努力したことは失敗してもその後必ず結果が出た。でも、妊娠についてはなかなかそうならなかった」。どうしようもなく先の見えないトンネルの中では、常に選択することを求められた。やるか、やらないか。進むべきか、撤退すべきか。答えはない。正解もない。今も分からない。

  結果、僕はジェイという男を始め、村上春樹さんの小説に出てくる登場人物の名前を借りて自分の置かれた状況を整理してみることにした(ちょうど新刊の発売日が近かったこともあった)。同じ悩みに苦しむ人にどうしろというアドバイスをすることはできない。何が原因でそうなって、何をやったらどうなるのかなんて分からないからだ。クズみたいな文章を載せて何をやってんだと自分でも思うけれども、まぁ何せ正解はないから少しだけやってみようと思う。

 

「たぶん、ジェイさんたち世代の考える当たり前と、私たちの考える当たり前は違ってる。効率化だけを最優先するなら、誰かを好きになる必要もない。キスもいらない。子孫を残したいのなら卵子精子があればいい。だけどそんな世界は私は嫌だ」

親子ほど年の離れた彼女は言った。

「それで?」

「わたしはいわゆる『試験管ベイビー』よ。わたしは聞いてしまったの。だから父は私を溺愛していた。百万単位のお金をかけて私ができた。だけど、あまりにも私が言うことを聞かないから、あの人はうっかり言ってしまった。何度も何度も失敗して、お金をかけてわたしが誕生して嬉しかったってことを。あの人はあなたに親近感を抱いているのは、自分も似たような境遇だったから」

「彼がそう言ったのか?」

「直接私が聞いた話。ショックだった。だから私は考える時間が欲しくてNZへ逃げたってわけ。そのおかげであなたと出会えた」

「わたし存在自体が実験なの。だから、わたしはわたしの思うことをやる。あなたは言ったわ。ノーをイエスに、イエスをノーにって。小説を書く? 馬鹿げていると思っていた。だけどだからやる意味がある」

「だって我々は人工知能と戦っていかなければならない。人口減に抗っていかなければならない。無限に立ち向かっていかなければならない。ジェイさんが子どもができないことで悩む必要なんてない。現代医療が追いつくわ。それに賭けるしか方法はない。不老不死が先に実現するかもしれない。サイボーグ化する自分を認めていかなければならないかもしれない。あなたにも私にも、可能性はある。そこが現状認識の違うところ。それを伝えたかった」

「私は試験管ベイビーとして生まれたから、自分が当たり前に子孫を残せるなんて思っていない。だけど、わたしはずっとあなたに触れてほしかった。多分このバーで目を合わせた瞬間からずっと。NZでもずっとあなたのことしか考えていなかった。初めてちゃんと話せて嬉しかった。ここにまた再び来ることができて嬉しかった」

 ジェイは根負けする。彼女とまた会う約束だけをして店を出た。

 

なんぞこれ?